あなたのESそれで大丈夫? 伝わる文章を書くコツ

こんにちは!!

いかがお過ごしでしょうか?

 

みなさんはESをどのように書いているでしょうか?

大体の企業は、ガクチカ・自己PR・志望動機・入社後にやりたいこと

この4つを書くと思います。

 

その際、相手に伝わる文章が書けているかどうかで不安になるときってないですか?

 

「本当にこの文章で自分のことを伝えられているのか」

「文章で自分の熱意が伝わるのか」

 

私もそういうことを考えながらESを書く日々でした。

 

ない頭で精一杯考えて、ESを書きました。

 

ですが、待っていた結果は散々でした。

全然選考に通らない。

 

 

納得がいかずに、どこを改善すればいいのかもわかりませんでした。

なので、選考によく通っている友達に恥をしのんで添削をお願いしてみたのです。

 

私のESを見るなり、彼は言いました。

 

「ネタを盛り込みすぎて一貫性がないじゃん、これじゃ読み手に何を伝えたいのかわからないよ。」

「ちゃんと就活の軸とか持ってるの?」

 

 

めちゃくちゃ悔しかったです。僕なりに一生懸命やっていたことが、全て否定されたような気持ちでした。

 

 

彼のアドバイスによれば、

読み手に伝わる文章を書くには、

 

「私は○○な人です。具体的には~」というような構成にして、とにかく伝わりやすい文章を書く。

 

また、

言いたいこと(軸)を一つに絞って、その一つのことを繰り返し相手に伝える

 

この2つを意識しろと言われました。

 

たかが、何百字で自分の全てを伝えることはできません。

せいぜい相手に覚えてもらえるのは、あなた=「○○な人」ということくらいです。

だから、一つのことを繰り返し伝えることで、自分の印象がはっきりして相手に伝わりやすくなる。

 

 

これを意識してESを書くことで、書類選考に落ちることはほとんどなくなりました。

それによって自信がついて、レベルの高い企業にも挑戦してみようという気になれました。

この頃から就活に対する考え方も180度変わっていきました。

 

 

ESで躓いているそこのあなた!!

せっかくなら、

心から自身の持てるESを書いてみたくはないですか?

 

 

書類選考は人気企業であれば、避けては通れない道です。

あなたにしか書けない、読み手の印象に残る ESを

私と一緒に考えていきましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

あなたの就活が、後悔が残らない結果になることを心から願っています。