自己分析の正しいやり方、知ってますか?

こんにちは!

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

就活の第一歩と聞いて一番最初にやるのが、

 

「自己分析」だと思います。

 

過去の振り返りと現在確認、そして未来へとつなげる

 

自己分析が正しくできていないと、就活で確実に躓きます。

 

それは、なぜか?

 

自己PR、志望動機、話し方などが

 

企業側に薄っぺらく見られてしまうからです。

 

 

私はこれをやらずに、面接に臨んだ結果

 

面接のフィードバックで言われたことがあります。

 

「君の本音がわからない。」

 

 

まだ、面接を受けれる土俵に立っていなかったと思い、

 

これを機に一時期、就活から離れ、

 

自己分析に専念していました。

 

 

 

志望動機や自己PR、企業選びの軸の土台となるのが、

 

自己分析です。

 

 

 

以下から、正しい自己分析の方法をお教えします。

 

 

それでは参りましょう!

 

 

まず、自分が物心ついたときからのありとあらゆるエピソードを

 

覚えている限り、事細かに振り返って下さい。

(部活、勉強、恋愛、遊び、受験、合唱、体育祭、定期テスト etc...)

 

ここを徹底的にやれば、ESはスラスラ書けるようになります。

 

 

 

辛い事や、負けたこと、他人から見たマイナスな経験もきっとあると思いますが、

 

そういったことも、残らず振り返って下さい。

 

 

物心がつくころからのエピソードを一つ一つ丁寧に抽出していけば、

 

エピソードを多く持つことにつながります。

 

業界や企業によって

 

対応する自分のエピソードを結びつけることができるのです。

 

 

これだけで、周りの就活生と大きな差をつけることができます。

 

 

就活を笑って終えたければ、絶対にやりましょう。

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。