企業分析の正しいやり方知っていますか?

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

就活をやる際に

 

かならずやるのが企業分析です。

 

Webサイト分析で見るべき項目とは?おすすめの無料ツールも紹介

 

あなたは企業分析、正しくできていますか?

 

 

 

自己分析と同じように、ここも

 

しっかり詰めていなければ、内定をもらえません。

 

 

私はここができていなかったばっかりに、めちゃくちゃ後悔することになりました。

 

 

就活を無双している人はこれができている人です。

 

 

今の自分のやり方に少しでも不安のある方だけ、見てください。

 

 

 

それでは、参ります!

 

 

 

まず、結論から申し上げますと、

 

 

企業分析は、

・企業の事業が何をやっているのか

・事業の競合他社がどのくらいいるのか、どこの会社か

・競合と比較した時の強み、弱み、特徴

・社風

・海外売上比率

・セグメント別売上

・給料

・全国転勤の有無

・中期経営計画(ビジョン)

・女性管理職の人数(女性は特に)

 

一つの企業だけでもこれを全て網羅しなければなりません。

 

 

これを全て、徹底的にできていれば

 

 

ESや面接で困ることはないです。

 

やる気のある人がさらにやる気になって行動できるようになる動画3選 | 岡崎もなぺ

 

一番大事なのは、

 

競合との比較と会社との接点を持つことです。

 

インターンやOB訪問や説明会などを駆使して、

 

企業分析を効率的に進めましょう!

 

 

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございました。