企業研究、テキトーになってない? 企業研究の手引き

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか!

 

 

みなさんは就活をやっていくにあたって、企業研究を進めていることと思います。

企業研究を進めていく際に、

どのくらいまでやればいいのか、わからなくなるときはありませんか?

 

だからといって、

業界研究・企業研究を怠って、入社した後で後悔してはたまらないですよね。

 

 

 

行きたい会社を見つけるために、理解するための効率的な手法をお教えいたします。

 

 

では参ります!

まず、企業の情報は定性定量の二つに分けることができます。

 

定性はミッションやVISION、社風、人、自身とのマッチ度、ビジネスモデルなど、数値で表せないもののことを言います。

 

 

定量は資本金や売上、利益、総資産、市場シェア、従業員数など数値で表せるもののことです。

 

 

この2つの区分を意識して、企業の情報を見てみてください。

ゆくゆくの志望動機を考える部分で楽に事が進むはずです。

 

 

また、企業の情報に関しては、大枠を理解する必要はありません。

その会社の強み・弱み・差別化ポイント、どんな未来を描いているのか

このくらいに留めておけば問題はないです。

 

 

 

次に、情報を集める情報源の話になります。

 

 

まず企業説明会に足を運ぶことをオススメします。

 

 

HP就活サイトIROB訪問というのも一つの手です。

 

 

 

そして、意外にもみなさんが使わないのが、転職サイトです。

転職サイトの求人は、前職で実績を持った人を求めているので、

そういった人が転職した際に何がメリットになるのか、

競合他社に比べて勝っている部分など、

新卒の就活サイトより生々しい情報が載っています。

 

 

 

自分の行きたい業界、会社を早く見つけて、就活の良いスタートを切りましょう!

ぜひ、あなたの企業研究に取り入れてみてください!