企業研究、テキトーになってない? 企業研究の手引き
こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか!
みなさんは就活をやっていくにあたって、企業研究を進めていることと思います。
企業研究を進めていく際に、
どのくらいまでやればいいのか、わからなくなるときはありませんか?
だからといって、
業界研究・企業研究を怠って、入社した後で後悔してはたまらないですよね。
行きたい会社を見つけるために、理解するための効率的な手法をお教えいたします。
では参ります!
まず、企業の情報は定性と定量の二つに分けることができます。
定性はミッションやVISION、社風、人、自身とのマッチ度、ビジネスモデルなど、数値で表せないもののことを言います。
定量は資本金や売上、利益、総資産、市場シェア、従業員数など数値で表せるもののことです。
この2つの区分を意識して、企業の情報を見てみてください。
ゆくゆくの志望動機を考える部分で楽に事が進むはずです。
また、企業の情報に関しては、大枠を理解する必要はありません。
その会社の強み・弱み・差別化ポイント、どんな未来を描いているのか
このくらいに留めておけば問題はないです。
次に、情報を集める情報源の話になります。
まず企業説明会に足を運ぶことをオススメします。
HPや就活サイト、IR、OB訪問というのも一つの手です。
そして、意外にもみなさんが使わないのが、転職サイトです。
転職サイトの求人は、前職で実績を持った人を求めているので、
そういった人が転職した際に何がメリットになるのか、
競合他社に比べて勝っている部分など、
新卒の就活サイトより生々しい情報が載っています。
自分の行きたい業界、会社を早く見つけて、就活の良いスタートを切りましょう!
ぜひ、あなたの企業研究に取り入れてみてください!