第一印象ちゃんと意識できてる? 誰にでも好印象を与えるポイント

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

就活で耳が痛いほどよく言われるのが、

 

「面接は第一印象が重要」

 

ということですよね。

 

実際に、いくら学歴やコミュニケーション能力があっても、

第一印象が良くなければ、落とされる

ことは往々にしてあります。

 

髪型から服装まで 期間工の面接の正しい身だしなみについて

 

あなたは、はっきり言葉に起こして

 

第一印象に関わる要素を網羅できていますか?

 

 

「なんとなく、こんな感じでやってれば大丈夫でしょ」

 

こう捉えてはいませんか?

 

ここを徹底して

 

理解できているか・いないかでは

 

全然、面接の出来が変わってきます。

 

第一印象が原因で、不採用になりたくはないですよね?

 

 

多くの就活生は、

 

ここまで重要なのにも関わらず

 

第一印象をフィーリングで捉えています。

 

非常にもったいないです。

 

 

第一印象から周りの就活生と差をつけて、

 

少しでも内定に近づきましょう!

 

 

それでは参ります!

 

まず、以下に、

 

面接官に悪印象を与えてしまうポイントをまとめています。

 

・清潔感を感じられない(髪形・メイク・服装)

・不潔

・笑顔がない

・無表情

・顔など全体的に暗い

・姿勢が悪い

・声が小さい

・何を話しているかわからない

・馴れ馴れしい

・正しい言葉遣いを使えていない

・挨拶をしない

・人の話を聞かない(自分ばかりが話している)

・遅刻(早すぎる到着もNG)

・臭いを発している(食べ物・香水)

・挙動不審な態度

・手癖・足癖が悪い(貧乏ゆすりなど)

 

 

特に、足癖や手癖は

 

無意識のうちに出てしまっているケースが多いです。

 

模擬面接を利用して、

 

他人から指摘をもらいましょう。

 

貧乏ゆすり」はなぜ貧乏?由来とは?貧乏ゆすりは健康に効果的! - 日本文化研究ブログ - Japan Culture Lab

 

第一印象を良くする一番の近道は、

 

他者からの客観的な意見をもらうことです。

 

ぜひ、模擬面接や社員訪問などを使って、経験を積みましょう。

 

自分だけでは気づかない部分も他者なら気付いてくれます。

 

 

懸念点をゼロにして、

 

自信をもって面接に臨めばいずれ、

 

結果がついてきます。

 

 

ぜひ恐れずに挑戦を続けてください!

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。