サマーインターン、どこ行きますか? 夏休み前の動き方。

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

4,5月になってくるとサマーインターンのエントリーが順次開始してきますね。

 

 

 

 

 

自分の興味のある業界のインターンに行く就活生もいれば、

 

とにかくいろんな業界に当たりつくす方もおられることと思います。

 

 

 

 

中には、

 

まだ志望業界が決まってないから、行動してません

 

っていう方もいるのではないでしょうか?

 

あなたはどうですか?

考えすぎる性格」だと圧倒的に損する3つの理由。今すぐ “脳の前頭前野” を鍛えなさい。 - STUDY  HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

 

多くの就活生が陥ってしまっているケースがあります。

 

それは、業界を絞ってからじゃないと行動できないと思っていることです。

 

 

 

 

 

結論から言います、

 

夏前に業界を絞るのは、非常に危険です。

 

多くの就活生がここを勘違いして、失敗しています。

 

 

 

 

それはなぜか、

 

選考のプロセスや

 

基本的な就活の基礎知識の向上集中して経験を積んでいけば

 

どの業界だろうと採用されるからです。

 

 

 

何の知識もない状況で、イメージだけで選んでいる

 

この時期の志望業界なんて正直、あてになりません。

 

後々いろんな業界の知識がついて、

 

OBから話を聞くことで志望業界が変わることなんてザラにあります。

 

アイデアをひらめきたいなら「シャワーを浴びてみる」のが良い理由 | ライフハッカー[日本版]

 

夏は業界を絞るより、選考のプロセスに慣れることが重要です。

 

もし、業界を夏前に絞っていたとしても、

 

その業界だけに注力するのは絶対にやめましょう。

 

 

 

最低でも、3業界

 

そして、選考難易度の上から下までバランスよく企業を受けていった方が、

 

良い経験を積みやすいです。

 

 

 

 

 

かならず、

 

「練習して勝てる状態になってから、行きたい業界に突っ込む」

 

ということを忘れないでください。

 

 

 

 

 

ここをしっかり意識して行動できていれば、

 

笑って就活を終えることができます。

 

 

 

まだ、就活に対して行動できていない

そこのあなた!

 

 

残念就活生にはなりたくはないですよね?

 

 

 

私と一緒に就活の戦略を考えて、納得のいく結果を掴みましょう!

 

 

あなたの就活が後悔の残らないものになるよう願っています。

 

それでは!